« 10月18日の写真 | トップページ | 濱ちゃん、ありがとうっ!! »

2006年10月30日 (月)

ばんえい競馬のこと

今日は、笠松・名古屋競馬以外のことについて書きます。

今年、本当は夏に岩見沢へばんえい競馬を見に行く予定でした。しかし、マイル航空券が都合のいい日に使えなかったり、通常航空券も満席だったりで、結局あきらめました。来年の3月頃、帯広へ見に行けたらと、今、計画中です。

しかし・・・そのばんえい競馬、もしかしたら廃止になってしまうかもしれません。

詳しくは、ゆかさんのブログ・ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery-を読んでみて下さい。最近のばんえい存廃問題に関する新聞記事の他に、ばん馬のとても美しい写真がたくさん見れます。(余談ですが、私はゆかさんが撮影された馬の写真が大好きです。)

本当は、10月20日に結論がでてしまう予定でしたが、まだもめているようです。こんなに大変なことになってるとは、最近まで知りませんでした。北海道に住んでいる訳ではないので、情報が得られないのもしかたありません・・・ネットでしか状況を調べられないのがもどかしくも思います。自分にできることは、馬券を買うことだけですが・・・

おととし、笠松競馬が存廃問題で揺れた際、競馬場内で署名活動があったり、地元の新聞や東海限定のTVニュースでは、かなりとりあげられていたので、自分にとっては大きな出来事というか関心事でした。しかし、東海地区に住んでいない人にとっては、地方競馬に興味がない限り、廃止になるかもしれないということすら伝わってなかったかも。と、今回のばんえい競馬のことで思いました。

なにが言いたいのかわからない文章になってきてしまいましたが(汗)、ばんえい競馬に関心を持ってくれる人がひとりでも増えるといいなと思います。

« 10月18日の写真 | トップページ | 濱ちゃん、ありがとうっ!! »

コメント

道営出身馬頑張れ!さん、コメントありがとうございます。

存続のためにファンができることって、限られてますが、できることはやってみないといけないですよね。
絶対になくならないと信じてます。

ばんえい競馬の存続問題については、いつも心配に思っています。
さっきやっと、ゆかさんのサイトから存続の署名用紙を出力し、明日投函します。

絶対になくしてはならないと思います!

みきぽんさん、コメントありがとう☆

このままだと「ばんえい競馬ってさ、いつの間にかなくなってたね。」という話になってしまいそうで。(涙)
私のブログを見てくれてる人なんて、少人数だけど、深刻な状況なんだよ。ということを少しでも伝えたくて記事を書きました。

「雪に願うこと」私も見たよ。
実は、佐藤浩市好き。^^;
もうすぐ、DVDが出るんだけど予約してしまいました。

馬券が売れなくなったから、こういう話がでてきてしまうと思うので、小額でも継続して馬券を買っていこうと思います。
平日、東海競馬で元手を増やして、週末ばんえいに賭けるっていうのが理想なのですが・・・(笑)

ピンガさん、こんばんは~♪
私もばんえい競馬好き~
ピンガさんの記事読むまで
そんなに深刻な状況とは知りませんでした。

私も一度、生で見たい・・・
ばん馬と一緒にみんながズラズラ移動しながら応援してる独特さがたまらん!!
たまに脚立持参のおじさんが脚立と共に移動してるよね~

今年、ばんえいの映画(雪に願うこと)を
見て、ばん馬の美しさを再認識したよ~
(力強いさと美しさに涙が出たわぁ~)

笠松も大切やし、ばんえいも消えて欲しくない。どうにかしてあげたいなぁ~
とりあえず、応援馬券買うわぁ~!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 10月18日の写真 | トップページ | 濱ちゃん、ありがとうっ!! »