« 4月13日の写真① | トップページ | 4月22日の騎乗予定 »

2007年4月20日 (金)

笠松競馬レディース集客戦略会議2

桜の季節が終わったのでテンプレートを変えてみました。ちょっと地味だったかな?

Pict0068 今日は14時から、また例の会議があったので笠松競馬場へ行ってきました。早めに行って、名古屋競馬の馬券を買い(3勝1敗で電車代は儲けました。せっかく吉田稔騎手20周年シリーズの馬券を記念に買ったのに、笠松場外だと冠名が馬券に印字されなかったのでショック・・・)イタリアンレストランでランチを食べました。今日は、パスタはやめて定食したら、私にはちと量が多かった。(汗)

イタリアンレストランで、近くにいたじーさん達の会話。(盗み聞きかよ。^^;)

「来週のオグリキャップ記念は、たくさんお客が入るといいね。」

「競馬場つぶれたら寂しいけど、オレ達の馬券購買力じゃ、もうどうにもならんからな。早い会社はGWに入ってるだろうから、家族客とか若い人が来てくれるといいんだけど。」

「4月からは、他場で売ること増えたから、1日1億はなんとか売ってるよな。」

・・・この後、会議で「高齢者を相手にしていても頭打ちになるのは目に見えてるので、女性客獲得を引き続き目指す。」という要旨の主催者の発言を聞きましたが、↑のように心から笠松を心配してる客をどうしてもっと大切にできないのか。ムカムカしてきました。

主催者から、発表された数字的なことをまとめて書いておきますね。(注:まだ、決算が済んでないそうなので、大まかな数字です。)

平成18年度の笠松競馬利用者数(他場で馬券を買ってくれた人の数も含むのかもしれません?)・・・約86万7千人

平成18年度の総売上 約117億1600万円 対前年比 102.9%・・・対前年比が100%を超えたのは平成10年以来

本場1日平均入場者数 1741人(対前年比 86%)

本場1日平均売り上げ 約3700万円(対前年比 86%)

電話投票(Dnetなど)1日平均売上げ 642万円(対前年比 200%)

・例のレディース専用特別席の利用者は、1月~3月(週3日の設定)で1日平均30人弱。(定員40人)見込みより、利用者数が多かった。

・利用者の年齢別内訳は、50代以上が76% 職業別内訳は主婦が55%

岐阜ケイリンや四日市ケイリンで車券を売ってるおば様方が団体で来て下さったそうです。

愛馬会のお姉さんに馬糞から作った肥料「ボロちゃん」のチラシをもらいました。15リットル袋1個300円。2トンダンプ1パイだと1万円。とても評判がいい肥料だそうです。

プランターでお花を育てるのにも使えると聞いたので、欲しいと思いましたが15リットルは持って帰れないしな・・・岐南町・笠松町内だったら、お届けもしてくれるそうですが、家って500m歩けば岐南町なんだけど住所は岐阜市なのよね。(苦笑)今度、車で競馬場へ行くしかないわね。

« 4月13日の写真① | トップページ | 4月22日の騎乗予定 »

コメント

>GKさんへ
明日、お昼休みに時間があったら行きますね。
雨が降らないといいのですが・・・

 hiroさんとこも拝見しましたが、なんや、大変だったようですね。とにかく、ずっと手付かずなのが常連のおっさんたちへのサービスなんですけどね。まあ、口にタコです。
 明日、行くかもです。ボロ購入予定だぴょん。

>GKさんへ

ブログに書けない、あきれた発言(というか態度?)
が多々あったので、今度お会いした時にでもお話します。
今年いっぱいは、この会議に参加するのはやめることに
しました。

>みきぽんさんへ

このランチ、見た目よりボリュームがあったよ。
この後デザートなんてとても食べる気には・・・(笑)

「ボロちゃん」は、お米もおいしくできるんだって。
野菜・果物・お花、なんでも使えるそうです。

将来的にはユーホール半分をレディースシートに
したい意向で、改装費用まで見積もったと聞き、
開いた口がふさがりませんでした。
(結局、お金がないので改装できないんだけどね。)
たいしてお金を賭けもしない女性客を優遇する前に
天候が悪い時など、じーさん達を無料で中に入れてやれよ。

 女性、若い子ターゲットは30年前の発想なんやけどね。
 ず~っと、ほったらかしにされているのが常連、おっさんで、その挙句の現状です。
 

ピンガさん、こんばんは~♪
今日はお疲れ様でした。
イタリアンレストランの定食いいなぁ~私なら定食+デザートはいけるなぁ~♪
ピンガさん少食やなぁ~(^O^)o

おじさん達の会話いいなぁ~!!
こう言う人たちが笠松を支えているんやねぇ~愛があるわ♪
若い女性の集客率をあげてもさほど売り上げが上がるとは思えないけどなぁ~??
女の子の一人頭が落としていく金額なんてきっとしれてるよねぇ~!!
だって女性が一人で競馬場に行く事の方がまれで
だいたい若い人はアベックだもんねぇ~!!
アベックでも楽しめる何かを充実させたらいいのに・・・
もちろん、常連さんたちを一番に考えてあげて欲しいけどね!!

相変わらず愛馬会さん頑張ってるなぁ~♪素晴しい!!
「ボロちゃん」欲しいなぁ~(^O^)v

この記事へのコメントは終了しました。

« 4月13日の写真① | トップページ | 4月22日の騎乗予定 »