« 明日は東海クイーンカップ | トップページ | 8月12日の騎乗予定 »

2007年8月 8日 (水)

馬頭観音

東海クイーンカップのプレシャスタイムは、3着とはハナ差の4着でした。(涙)ライブ映像は、当然のことながら1、2着争いを写してて、大きく離れた3着以下はよくわからなかったのですが・・・ゴールのスローモーション映像を見たら、ギリギリ残れたように見えたのですが。(←自分に都合よく見えるものなのよね。^^;)何はともあれ、お疲れ様でした☆またいつか、東海に遠征に来てね♪

プレシャスタイムの複勝をかなりの額投資したので、その後旭川でポップスターシデンカイ(←6Rルーキーチャレンジ)の複勝あてても「焼け石に水」状態です。

余談ですが、友達に「シデンカイって、何からとった名前かわかるか?」と聞かれて、頭の中では飛行機が浮かんだのですが、とっさに「原発の名前でしょ。」と答えた私は、かなりおバカです。正しくは、日本海軍の戦闘機「紫電改」だよね。

Pict0134 Pict0135

GKさんのブログを読んでいて、「そういえば、家から歩いて行けるところにもたしか馬頭観音があったはず。」と思い、夕方お散歩がてら行ってきました。

この観音様、中山道沿い・道路ギリギリにあり、車もけっこう通るので、反対側から写真撮るタイミングが難しかったです。とりあえず、応援馬の無事を祈ってきました。でも・・・解説を読むと交通安全と赤ちゃんの夜泣きに効果があるのね。@@

« 明日は東海クイーンカップ | トップページ | 8月12日の騎乗予定 »

コメント

GKさん、コメントありがとうございます。

なるほど、交通手段としての馬のためだから昔の大きな街道沿いに馬頭観音があることが多いのですね。

もう1ヶ所、職場からそう遠くないところに馬頭観音があるようなので、涼しくなったら行ってみたいと思ってます。

名古屋競馬場内に馬頭観音があるなんて知りませんでした・・・

 馬頭観音、交通、輸送手段としての馬の無病息災が基本のようですね。でも、馬に食わしてもらっているわけだし、馬なし人生は考えられないし、まっ、ええか、と思っております。名古屋競馬場の馬頭観音はカギをかけてファンなどなどは中に入れないようになっています。
 「ファンを寄せ付けない競馬場か!」とブ~たれてきました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は東海クイーンカップ | トップページ | 8月12日の騎乗予定 »