« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

10月31日の結果と11月2日の騎乗予定

~31日の結果~

名古屋3R 2歳2組 1400m カガミノドレス 6番人気7着

~11月2日の騎乗予定~

名古屋7R 2歳1組 1400m カチイクサ(牡・2歳)

このレース、個人的に結構強いんじゃないかと思ってるケイゾクこちらを参照)も出ますね。名古屋でどんな走りをするのか楽しみです。

☆お知らせ・・・ハクリュウボーイの写真を保存するためのブログをつくりました。不定期更新ですが興味がある方はみてね。→こちら

2007年10月26日 (金)

26日の結果&SJTなど

~26日の結果~

名古屋6R C16組 1400m オースミクロフネ 9番人気10着

今日は、湯前くんの騎乗は見れなかったのですが、9レースからまた名古屋競馬へ行ってきました。

☆9レースの写真

Img_1883 Img_1909 今日も、この黄色&赤のメンコのお馬さんを発見!笠松のエリアルールです。

同じレースに出てたゴールデンメガミ別館をみてね。

Img_1912 Img_1864 赤いメンコ、安部ちゃん騎乗の馬は、カツノキング

白いメンコの馬はムファルメ。写真撮ってる時、近くにいたじーさん達が「あの厩務員は、東海では3本の指の中に入る凄腕だ。」と噂してました。彼が3人の中の1人ってことは、他のふたりは、どの馬を担当されてる方なんでしょうかね~

☆横断幕

Img_1856 Img_1857 Img_1929 五十嵐騎手のファンの方は、すごいですね。地元なのに、岡部さん東川さんの幕がないなんて・・・>< 笠松競馬から東川さんの幕を借りてくればよかったかも・・・

☆リクエストがあった鮫島騎手(佐賀代表)

Img_1994 Img_2039 左が、10レースのジーンジニー

ジーンジニーは装鞍所で騎乗だったので、パドック写真はなくて、レースを終えて引きあげてくるところです。

右が11レース・フジセレージャ

☆シルバーサドル賞

Img_1983 Img_1991 左:直線は、杉村(荒尾)VS赤岡(高知)VS小林(岩手)の戦いでした。ミズサワジョンコ@杉村騎手が勝ちました。

右:ベルモントメビウス@岡部さんは4着。

☆シルバーブーツ賞

Img_2083 Img_2085 Img_2086 11番人気グローイング@的場騎手(大井)の逃げきり勝ちでした。2着に最低人気のラピスレヴェリオン@赤岡騎手が入ったのもあり、3連単はすごい配当に。

Img_2089 ゴールを過ぎちゃったとこの写真なんですが、テーマミュージック@東川さんは3着。シンメイスイフト@岡部さんは4着。この写真のテーマミュージック、死力をつくしたってかんじに見えるんですが。

Img_2092 Img_2094 表彰式です。

左から、東川さん、的場騎手、赤岡騎手。

☆総合優勝は赤岡騎手でした。

Img_2100 Img_2107

Img_2101 Img_2109 Img_2112 Img_2113

2007年10月25日 (木)

25日の結果と26日の騎乗予定

~25日の結果~

名古屋2R 3歳5組 1400m ヒルノナタリー 7番人気5着

~26日の騎乗予定~

名古屋6R C16組 1400m オースミクロフネ(牡・4歳)

松原会からも、5レースにミヤノフェザント、9レースにゴールデンメガミが出走するよ。お天気悪そうだけど頑張ってね~

明日はいよいよ名古屋でSJT第3,4戦が行われます。

☆東川さんの騎乗馬

10R ギオンフクサカエ    11R テーマミュージック

☆岡部さんの騎乗馬

10R ベルモントメビウス   11R シンメイスイフト

応援の意味で昨日撮ってきた岡部さんの写真を載せておきます。

Img_1628

Img_1721 Img_1798 Img_1819  

 

1番左が、7レースのアイファーキーマン

赤いメンコの馬が、9レースのマンリョウハート。右2枚の白いメンコの馬が、ゴールドウィング賞でのアジュディサクセスです。

2007年10月24日 (水)

10月25日の騎乗予定

明日は久しぶりに名古屋で湯前くんの騎乗があります☆

名古屋2R 3歳5組 1400m ヒルノナタリー(牝・3歳)

1レースには濱ちゃん騎乗でダッシュツキコも出走予定だよ。

ところで、今日は名古屋競馬へ行ってきました。写真を撮りたい馬が7レースにいたので、その時間に間に合うように到着。駐車場の空きを待ってる車が何台もいて、場内もいつもよりは人が多くかんじたよ。重賞の効果って、意外とあるんですね。

Img_1691 8レースの協賛レースをスプリングコウセイで勝った大塚騎手。彼は、1レースも勝って今日は2勝だったそうです。

笠松の馬が勝ってくれたのは、うれしいんだけどさ~

私は、↓の馬を熱心に応援してたんだよね~

Img_1655 Img_1657 Img_1658 Img_1661

Img_1662 アウスレーゼの半妹・キタノハルミチャンです。

パドックで、私の前に来るたびに首を上下するので(涙)シャッターチャンスがなかなかなかった!

Img_1681 Img_1683 Img_1686 Img_1689_2

Img_1690 ←ってことで、勝ち馬スプリングコウセイの写真はこんなのしかありません。(苦笑)あ、キタノハルミチャンの結果は4着でした。(涙)

ゴールドウィング賞の写真は、後日。勝ち馬イーストミーの写真だけ別館に載せておきました。

2007年10月18日 (木)

10月12日の写真

☆8R 一文字菊特別

Img_1439 Img_1440 茶漉しコンビ発見!?^^;

左の阪上騎手が乗ってるお馬さんは、ケイアイキャニオン。右の藤原騎手の馬は、メジロバーマン

Img_1453_2 Img_1461

このレースの勝ち馬、マルヨサンデーです。この開催は、尾島騎手&マルヨ一族の勝ち写真ばかり撮っていたような気がするよ。

☆SJTの結果

<東川さん>

札幌9R ラブベリー 飛行機欠航のため山口騎手に乗り替わり@@14番人気10着でした。   

札幌10R スパイシーキティ 1番人気2着

<岡部さん>

札幌9R ダッシュアゲイン 11番人気4着

札幌10R メイショウサンデー 12番人気4着

今日は、仕事で中継を見れませんでした。(涙)ダイジェストを見たら、2戦とも岡部さんは前に行く積極的な競馬をしてて、さすが!だと思いました。2戦を終えて、東川さんは7位、岡部さんは3位(といっても2位の冬樹さんとはポイントは同じ)です。名古屋で岡部さんの逆転、見たいな!残念なのは、2戦目で内田騎手の馬が出走を取り消したこと。名古屋で内田騎手の姿を見ることが出来なくなりました><

2007年10月17日 (水)

笠松の2歳馬ちゃん達3~ジュニアクラウン編

☆10月12日 笠松10R ジュニアクラウンのパドック写真

Img_1526 Img_1540 白いメンコがグッドプレイヤー(父エイシンプレストン)

筒井騎手の馬がオグリハリウッド(父エイシンサンディ)

Img_1518 Img_1510 向山牧騎手が騎乗してる黄色いメンコの馬は、メモリースラッシュ(父ブラックホーク)。この馬の顔、まだ赤ちゃんみたいで、かわいい。^^;

濱ちゃんの馬は、ココロネ(父ミレニアムバイオ)。3着でした☆

Img_1549 Img_1520 Img_1564

1番左が、デジタウェーブ(父スキャン)。

真ん中の黄色いメンコの馬が、カキツバタフェロー(父バブルガムフェロー)。この仔の写真だけピンボケで申し訳ないです。m(__)m

大原騎手が騎乗してる馬は、オグリパンクン(父エイシンサンディ)。くろゆり賞馬オグリスキーの弟です。

Img_1532 Img_1554 2着だったカキツバタクイーン(父エイシンサンディ)と藤原幹生騎手☆やはり?エイシンサンディの子供が多いですね~

勝ち馬チェイリュイは こちら

明日は、ホッカイドウ競馬でいよいよSJT第1戦第2戦があります!

東川さんの騎乗馬・・・札幌9R ラブベリー   札幌10R スパイシーキティ

岡部さんの騎乗馬・・・札幌9R ダッシュアゲイン 札幌10R メイショウサンデー

東川さんのスパイシーキティは、勝負できるんじゃないかな。今年も岡部さん、クジ運があまりよくないような?メイショウサンデーは、2年前にサポーターズクラブで指名してたわ。

話は変わって、ばんえい競馬。ゆかさんによると、アンローズのマグカップが商品化されたそうです。→詳しくはこちら

私が帯広へ行った時は、フクイズミのカップしかなかったよ。><アンローズのカップ、欲しい~ 笠松も、マルヨフェニックスタービン様クインちゃんのカップ作ればいいのに。^^;

2007年10月15日 (月)

10月10日の写真(岐阜金賞ほか)

☆岐阜金賞のパドック・・・マルヨフェニックスビヨンザシーは別館に載せたので、それ以外のお馬さんです。

Img_1337 Img_1325 Img_1339 Img_1321                      左から、グレースガール

ピンクのメンコの馬はミッキーコール。この仔、以前から笠松にいたのかな?と思ったら、JRAから来て3歳10組・最下級条件から実績をコツコツ積み上げて、重賞初挑戦だったのですね。

右から2枚目は、アラビアムーン。赤いシャドーロールがキャプテンハート

Img_1326 Img_1329 Img_1349 Img_1350                     1番左がトミノダンディ。相変わらずうるさくて、こんな写真しか撮れませんでした。

黄色いメンコがウイニングボール。森山先生自ら馬を引いてますね。

右2枚が、名古屋のワイティタッチ&竹下騎手。

Img_1360 Img_1361 Img_1364 2着に健闘したコパノアグリグロと東川騎手。彼は、サクラローレルの子供なんですね。@@

☆白菊賞

Img_1407 Img_1425 勝ち馬マルヨサンライズ。今開催、マルヨ一家(?)は絶好調でした。

 

Img_1415 Img_1409 Img_1431黄色いメンコは、2着だったリックフィオーレ。赤いメンコは、3着なウェイクアビリティと向山牧騎手。レース写真は、2,3着争いの図です。勝ち馬を含めて、この3頭みんな女の子でした。

2007年10月13日 (土)

馬頭観音2~さようなら、イシノシルバー

夕方、以前から行こうと思っていた馬頭観音へお参りへ行ってきました。

Img_1598 Img_1599 場所は、名鉄各務原線・六軒駅から歩いてすぐ。中山道沿いの神明神社の境内の片隅にあります。

今日は、笠松競馬の誘導馬イシノシルバーの冥福を祈ってきました。彼が亡くなったこと、昨日パクちゃんの独り言で知りました。

本当は、笠松競馬場内の馬頭観音に祈るべきだと思ったけど・・・次開催の時に行ってきます。

Img_1600 Img_1601

この神社、立派な御神馬が鎮座してました。馬に関係ある神社なのかなぁ?近所の人がお祭りの神輿の準備をしてて、境内をカメラ片手にうろついてる中年女への視線が痛かったので、あまり長居ができなかった。><

家に帰ってきてからイシノシルバーの写真を探しました。

Fh000008 Fh010032 この2枚は、昨年の10月撮影。

そういえば、この頃は、場外発売の時に誘導馬とのふれあいがありましたね~

Photo 自分でも写真を撮っていたことが奇跡だと思ったのですが。競走馬イシノシルバー現役最後のレースの返し馬です。03年12月17日笠松9レース・A2特別。騎乗は仙道騎手。スキャナーを持っていないので、紙焼きの写真をデジカメで写したので、きれいじゃなくてスイマセン。

2007年10月12日 (金)

12日の結果

~12日の結果~

笠松1R 2歳3組 1400m プリンセスクロエ 6番人気5着

笠松5R C6組 1400m オートレンゲル 7番人気2着

今開催は4勝2着1回3着5回でした。お疲れ様でした☆

Img_1573 今日も8レースから観戦してきました。(また湯前くんの出番は終わっていたけど 汗)写真は、花本騎手笠松ラストランのゴールドジュニアでのトチオトメです。このレース、濱ちゃん騎乗のココロネがパドックでよく見え、Mさんとも意見が一致したので、馬連チェイリュイ-ココロネで勝負かけましたが、ココロネはクビ差3着(号泣)あとから冷静になって出馬表を見直すと、2着の馬の方が実績が上でした(苦笑)

Img_1597 勝ち馬チェイリュイの写真は別館に載せておきました。

そのチェイリュイの勝利が井上厩舎500勝目の区切りの勝利だったそうで、セレモニーがありました☆

Img_1447 Img_1455 Img_1456

>道営出身馬頑張れ!さんへ

8レースのミラージェネスです。あまり上手く撮れてなくてスイマセン。今日の彼女は、昔の輝きが少し戻ったようで、最後いい脚で追いこんできて3着を確保してましたよ!これから、もっとよくなるといいですね♪

Img_1500 9レース、まさかこの馬(ティアマット)が負けるとは・・・

 

Img_1565 Img_1566 今日はTVの撮影隊が来てました。撮影してるところを、斜め後ろから隠し撮り?^^;広報の方に聞いたら、南関東実況CHの撮影だったそうです。予定では11月1日に放映されるそうです。どんな風に笠松が紹介されているのか見たいけど、私は南関東実況CHは契約してないのよね・・・

2007年10月11日 (木)

11日の結果と12日の騎乗予定

~11日の騎乗予定~

笠松1R JRA認定 800m カガミノドレス 8番人気3着

笠松5R C13・16組 1400m フジノビビアン 1番人気1着

笠松9R C15組選抜 1400m オースミクロフネ 4番人気9着

笠松11R C級チャンピオン 1600m ヒダカノボス 2番人気1着

今日も2勝しました\(≧∀≦)/なんか、私が現地へ応援に行かない日の方が成績いいんじゃないかと思う今日この頃です。(涙)これで、今年通算32勝となりました。

ヒダカノボスの表彰式の写真が、笠松オフィシャルHPに載ってました。レースは最後同厩舎のバンダムラッシュ濱ちゃんが猛烈に差をつめてきてましたね~→こちら

~12日の騎乗予定~

笠松1R 2歳3組 1400m プリンセスクロエ(牝・2歳)

笠松5R C6組 1400m オートレンゲル(牡・4歳)

金曜日なのにシルバーバニヤンが出走してないっ!と思って調べたら、なんと馬主さんが変わって金沢に移籍してた(号泣)

Img_0729 この写真を撮った9月26日が笠松最後の出走だったなんて。さようなら、バニヤン、金沢でも体に気をつけて頑張るんだよ。冬になったら戻ってきてね。(←淡い期待)

2007年10月10日 (水)

10日の結果と11日の騎乗予定

~10日の結果~

笠松1R 3歳4組 1400m ミライノオージャ 2番人気3着

笠松4R C11組 1400m オートメルヘン5番人気5着

笠松7R B7組 1400m トップリーダー 7番人気10着

Img_1366 今日は8レースから(湯前くんの騎乗は終わってた><)競馬場へ行ってきました。写真のハクリュウボーイの頭絡を見て下さい。今開催から、パールビーズをつけたそうです♪

Img_1317 今開催で短期騎乗が終わりな花本騎手。

8レース、エイシンファインで勝ちました。

岐阜金賞のパドック写真は、また後日載せます。マルヨフェニックスだけ別館にアップしました。

Photo 愛馬会へ行って、湯前くんのステッカーを購入してきました。1枚300円です。濱ちゃんのも欲しかったのですが、大人気で売りきれ中だそうです。

~11日の騎乗予定~

笠松1R JRA認定 800m カガミノドレス(牝・2歳)

笠松5R C13・16組 1400m フジノビビアン(牝・3歳)

笠松9R C15組選抜 1400m オースミクロフネ(牡・5歳)

笠松11R C級チャンピオン 1600m ヒダカノボス(セン・4歳)

5レースのフジノビビアンは、昨年のサラ・プリンセス特別の勝ち馬。怪我でずっとお休みしてましたが、明日が復帰戦です。まずは、無事に走って欲しいです。

2007年10月 9日 (火)

9日の結果と10日の騎乗予定

~9日の結果~

笠松1R 2歳6組 1400m ラストバーゲン 3番人気3着

笠松2R 2歳5組 1400m カチイクサ 1番人気3着

笠松4R 3歳10組 1400m ミモザイエロー 7番人気5着

笠松9R B3特別 1600m ブリュードロア 8番人気8着

笠松10R 美濃菊賞 1600m エイティビジュー 8番人気3着

最終レース、あの馬をシホウネリやマルヨウィザード相手によくあそこまで粘らせることができたなぁ。と感心しました。

~10日の騎乗予定~

笠松1R 3歳4組 1400m ミライノオージャ(牡・3歳)

笠松4R C11組 1400m オートメルヘン(牝・4歳)

笠松7R B7組 1400m トップリーダー(セン・6歳)

Img_0394 ←とてもきれいな栗毛くんメイホウキング(父メイセイオペラ)。

彼も明日の7レースに出走予定です☆

岐阜金賞の有力馬3頭の写真はこちら→マルヨフェニックス キャプテンハート ワイティタッチ  個人的には、ビヨンザシーに注目してるのですが、相手が強すぎですよね・・・

2007年10月 8日 (月)

10月8日の結果と9日の騎乗予定

~10月8日の結果~

笠松1R 3歳8組 1400m サンシャインクイン 1番人気1着

笠松4R 3歳5組 1400m ヒルノナタリー 8番人気1着

笠松7R C21組 1400m ストロングテイオー 7番人気8着

初日から2勝をあげました\(≧∀≦)/これで、今年30勝です☆30勝目が最低人気での勝利とは、湯前くんらしいですね。レースは、2番手から抜け出しと湯前くん得意の展開でしたが。単勝43倍もついてました!が、残念ながら複勝しか買ってなかったよ(涙)

~9日の騎乗予定~

笠松1R 2歳6組 1400m ラストバーゲン(牝・2歳)

笠松2R 2歳5組 1400m カチイクサ(牡・2歳)

笠松4R 3歳10組 1400m ミモザイエロー(牝・3歳)

笠松9R B3特別 1600m ブリュードロア(牝・4歳)

笠松10R 美濃菊賞 1600m エイティビジュー(牝・5歳)

明日は2歳馬2頭に期待してます☆

2007年10月 6日 (土)

10月8日の騎乗予定

Img_0389 明後日から、笠松開催が始まります。名古屋のお馬さん達も久しぶりに来て、5日間開催です。水曜日は、3歳の重賞・岐阜金賞、金曜日は2歳の重賞・ジュニアクラウンがあるので楽しみですね。週間天気予報見ると、お天気が心配ですが・・・><

~10月8日の騎乗予定~

笠松1R 3歳8組 1400m サンシャインクイン(牝・3歳)

笠松4R 3歳5組 1400m ヒルノナタリー(牝・3歳)

笠松7R C21組 1400m ストロングテイオー(牡・5歳)

☆明日のばんえい注目レース

7レースで、「がんばれ!ばんえい競馬応援企画 7th OPEN GATE。盃」が行われます☆先週、帯広へ行った時に写真を撮った仔がこのレースに出ないかな?と探してみたら、1頭だけいました♪

Photo Photo_2 芦毛がきれいなマルオツヨシくんです。(残念ながら人気にはなりそうにないですが・・・)

明日、中継を見れるかどうか微妙ですが、少々馬券を買ってみようと思ってます。

2007年10月 5日 (金)

帯広競馬観戦記 4

Img_1038 Img_1039 今日は、名古屋の安部ちゃんが通算2000勝達成するか!?と思って、ライブ中継をちらちらと見てましたが、残念ながら勝てず。月曜日に期待してみよう。

バックヤードツアーの続きを書きます。↑の写真は、コースの内側からスタンド方向を写しました。

Img_1035 Img_1036 Img_1037 馬たちがひいてきたソリを載せて、スタート地点へ戻すトロッコです。

ばんえい競馬の中継を見始めた頃、ソリはどうやって戻しているのだろう?と疑問に思ってました。スタート地点に戻すためにレースに出た馬とは別にお馬さんが用意されているのかと思ったことも。(汗)

Img_1042 8レース、ゴール直後です。

真ん中で厩務員さんになでなでされているお馬さん(3番)が勝ち馬タワノアスカです。手前の芦毛くんは、アサノキャップ

Img_1062 Img_1063_2 Img_1065_2 ソリをはずしてもらうと、こんなかんじで厩務員さんと厩舎へ帰って行きます。モデルは、キャラメルリボン

Img_1067 Img_1073 Img_1077_2 そして、ソリはトロッコに引かれてスタート地点へと戻っていきます。

 

Photo 9レースのパドックです。もう、みんな周回しているのですが、輪の中に入る機会をうかがっているトマランサーと鈴木勝堤騎手。

Img_1085_4 トマランサー、無事パドックに入れました。 

Img_1086 こんなおもしろい顔をしてくれた(?)仔もいました。4着だったキクスイホマレです。

Img_1092 9レースのパドックを見た後は、スタンドの3階に戻って、実況のお部屋、採決室、中継スタジオなどを見せていただきました。中継スタジオって、TVで見るより狭いお部屋でした。写真は、採決室、ゴール写真をうつすモニター。ばんえい競馬は3人で判定してるそうです。

以上、長々と書きましたが、これで帯広競馬観戦記は終わり。ばん馬の写真は、今後も別館に載せると思いますが。

初めてのばんえい競馬はとても楽しかったです。10年前に府中で競馬というものを初めて見た日と同じくらい感動しました。地理的に、次にいつ行けるかわかりませんが、出来ればまた観戦しに行きたいと思います☆

2007年10月 4日 (木)

帯広競馬観戦記 3

姫山菊花賞は、名古屋のウイニングウインドが勝ちました!これで重賞7勝目で、名古屋・笠松以外の競馬場の重賞は初めてです。彼は、この1年で本当に強くなりましたね~

タービン様は、3番手で競馬してましたが、最後、脚が上がってしまい5着。毎回、レース後は脚元が大丈夫だったかな?と心配なのですが・・・

Img_1033 また、帯広の話の続きです。

14時過ぎからバックヤードツアーに参加しました。初めに、手を消毒、靴をマットで拭いてから装鞍所へ行きました。

Img_1007 馬具が装鞍所の真ん中にまとめて置いてありました。

ばんえい競馬で使われる馬具はすべて手作りだそうです。

Img_1016 ちょうど9レースに出走する仔達が待機してました。

写真で、左側の仔がサクラガサイタ(素敵な名前ですね。)、右側の流星がある仔がプリンセスモモ

Img_1027 Img_1028

装鞍所を出て、調教用のソリが置いてある場所へ。ここも、「雪に願うこと」そのものだなぁ。と感動。

ソリの向こう側が厩舎地区です。300mm望遠をフル稼働したら、厩舎のとこにつながれてたお馬さんの姿が撮れました。

Img_1030 Img_1032 「ゴール地点から第2障害を望む」の図です。第2障害は、肉眼で正面から見たら、想像以上に高さがありました。そりゃあ、越えるの大変だわ。

Img_1034 騎手の検量室も見せてもらいました。ばんえいの場合、騎手は、冬期77kg、夏期75kgの定量で乗らなければいけないそうです。当然、ほとんどの人が左の写真のような重りを持ってソリに乗るそうです。ちなみに、奥が佐藤希世子騎手、手前が竹ケ原茉耶騎手の重り。彼女達の重りは約25kg。私には持ち上げることもできませんでした。(汗)

今日はこれで終わりですが、まだまだバックヤードツアーの話は続きます。

2007年10月 3日 (水)

帯広競馬観戦記 2

昨日の続きです。  ずっとプレミアムラウンジにいて競馬してたのではなく、私はあちこち歩き回ったり、パドックで馬の写真を撮ったりしてました。スタンドは、映画「雪に願うこと」そのもので(帯広競馬場でロケしてるから当たり前だけど)「映画と同じだぁ。」とひとりで感動してました。^^; パドックの位置は、今年度から変更になったようで、コースの手前(ちょうど門別競馬場のパドックと同じかんじ)にあり、いちいち馬場とパドックを行ったり来たりしなくてよい仕組みになってました。

Img_0933

パドックからは、こんな感じでスタート地点までみんなで歩いて行きます。

この写真は、2レースの返し馬。真ん中の馬はキラキラガールズ

Img_0931 サラと同じで、うるさい仔もたまにはいるようで。騎手が乗らずに、2人引きしてました。

たぶんカツタイガーという仔だと思います。

Img_0938 レースが終わると、人力で馬場をならしてます。これは、第2障害。

 

Img_1095 ←これ、レース中の写真なんです(9レースのトマランサー)。珍しいことだと聞きましたが、第1障害を越えた後、馬が馬具をまたいでしまい、身動きがとれなくなったそうです。騎手がソリを降りて、厩務員さんも馬場に入ってきて直してます。

Img_1110 当然、1頭だけ遅れてしまいましたが、ちゃんと最後まで完走してました☆

 

Img_1135 Img_1139 10レースの第2障害越えの写真です。馬も騎手もかっこいいですよね~

次回は、バックヤードツアーについて書く予定。

ところで、明日の名古屋7R・セレクトゴールドにキレイナオウマが出走予定です。9月に競馬場へ行った時、デビュー戦を見た仔達が同じレースに何頭かでてます。でも、ビガールっていう馬が強いんだろうなぁ・・・

2007年10月 2日 (火)

帯広競馬観戦記 1

今週は、名古屋競馬開催だけど、相変わらず笠松の馬は遠征してません。明後日(10月4日)の園田・姫山菊花賞にミツアキタービン様と東川騎手が遠征します。名古屋からは、ウイニングウインドナムラコロンブスが出走予定。地元の馬も強そうですが、タービン様ウイニングウインドは最悪でも掲示板は確保して欲しいなぁ。

帯広競馬へ行った日のことを何回かに分けて書こうと思います。

28日夕方の飛行機で新千歳空港へ。その日は、札幌に泊まりました。29日は、朝6時に起き、6時半出発。レンタカーで、帯広を目指しました。夕張までは高速道路が通ってます。その先は、石勝樹海ロードを通って峠越え。峠道、けっこうすごかったです。

Img_0992 日勝峠を越えた後、十勝清水ICから、道東自動車道に乗り帯広へ。

10時ちょっと前に帯広競馬場に到着しました。

これは、入り口の上にあった大きな看板です。ばんえい十勝の横には「馬の一発逆転ライブショー」と書いてありました。

 

Img_1310

駐車場の反対側に新聞売り場がありました。競馬ブック、馬、金太郎と3種あったのですが・・・JRAを買う時は、競馬ブックを愛用してるし、馬は大井で買ったことあるしなぁ。と思って、金太郎を選択。400円でした。競馬○-スより100円安いじゃない。と喜んで、よくよく新聞を見たら、パソコンで作った原稿をカラーコピー?した手作り感たっぷりな新聞でした。さらに、おすすめレースのおすすめ馬には、赤エンピツで○や△の印がついてました。^^;

Img_0820 ひとり1000円払ってプレミアムラウンジに入室。10時から入れるのですが、私達が1番のりでした。(汗)オッズ命のダンナの希望で、モニターが1番よく見える席を確保。山岸伸さんの写真展をやってました。迫力のある写真ばかりで感動しました。

Img_0821_2 Img_0822 ラウンジにはテラスがついてました。左の2枚はテラスから撮った写真です。

ナイターの時期はテラスでビールでも飲みながら競馬観戦するといいかもね。ちなみに、ラウンジに入るとウーロン茶・サッポロの缶ビール2缶ずつの引換券をもらえます。私達夫婦は、アルコール1滴も飲めないので、ビール4缶は義妹へのお土産にしました。

ダンナは、「今月は財政難だからメインレースと協賛レース(この日は3つほど協賛レースがありました。)しか馬券を買わない。」と宣言してたのに・・・何故か協賛でもない1レースから馬券を買ってました。(笑)結局、11レースまで全部のレース買ってるし。しかも、11レース中、はずしたのは2回だけ。そういえば、3年前に北海道に来た時も、WINS静内で万馬券3本とり、翌日は門別競馬場で万馬券2本とってました。北海道と相性がいいのか?それとも、ビギナーズラック?途中からは、凡人には理解し難い?「ばんえい予想法」まで確立してました。(苦笑)

1番おもしろかったのが、3レース。ダンナは、6から2と5に流してました。第2障害を越えて、6先頭2着は1か4と体勢が決したようにみえました。「ちくしょー。2と5は何やってんだよ!」と悪態ついていたら、それまでモニターの画面に写ってなかった仔が早足で歩いてきました。「あ!5じゃねぇかよ、今さら遅いんだよ!」ところが、5番のニシキオージャくん、すごい脚(サラだったら上り33秒くらいか。)で、1も4も抜かしてしまい2着確保。まさに、馬の一発逆転ライブショーでした。「あたっちゃったよ!すげぇ!ばんえい、おもしろいな。」(←かなり単純)

Img_0954 お昼は、プレミアムラウンジ限定弁当を頼みました。11時までに注文すると、12時に席まで持ってきてくれます。

1800円と1200円、2種類あり私達は1200円の十勝野弁当を食べました。とてもおいしかったです☆

まだまだ書きたいことがあるのですが、長くなったので今日はこれくらいでやめておきます。

2007年10月 1日 (月)

9月26日の写真

前開催笠松最終日の写真を、今さらですが載せておきます。ちなみに、ばんえいの写真は、まだ整理できてません。(汗)ちょっとずつ別館の方には載せてるので、興味がある方は見てね♪

☆7R C4組 というかバンダムラッシュ濱ちゃん(1着)

Img_0680 Img_0692 Img_0706 Img_0707            

  何回見ても、濱ちゃん が鞭を振りあげる姿はかっこいいわ。^^;

☆恒例の業務連絡用向山牧騎手写真

Img_0714 Img_0715 8レースのビッグニュース(父ナリタハヤブサ)です。

もしかして、青草を口にくわえてる?@@

☆大好きなシルバーバニヤン(8レース)

Img_0711 尻尾がキレイだったので、ラチがうつってしまうの覚悟で撮ってみました。

 

Img_0727 Img_0745 今回は、藤原幹騎手が騎乗してました。

 

☆9レース C2組選抜

Img_0755 Img_0756 インナーヴィジョンと東川さん。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »