« 12日の結果 | トップページ | 10月10日の写真(岐阜金賞ほか) »

2007年10月13日 (土)

馬頭観音2~さようなら、イシノシルバー

夕方、以前から行こうと思っていた馬頭観音へお参りへ行ってきました。

Img_1598 Img_1599 場所は、名鉄各務原線・六軒駅から歩いてすぐ。中山道沿いの神明神社の境内の片隅にあります。

今日は、笠松競馬の誘導馬イシノシルバーの冥福を祈ってきました。彼が亡くなったこと、昨日パクちゃんの独り言で知りました。

本当は、笠松競馬場内の馬頭観音に祈るべきだと思ったけど・・・次開催の時に行ってきます。

Img_1600 Img_1601

この神社、立派な御神馬が鎮座してました。馬に関係ある神社なのかなぁ?近所の人がお祭りの神輿の準備をしてて、境内をカメラ片手にうろついてる中年女への視線が痛かったので、あまり長居ができなかった。><

家に帰ってきてからイシノシルバーの写真を探しました。

Fh000008 Fh010032 この2枚は、昨年の10月撮影。

そういえば、この頃は、場外発売の時に誘導馬とのふれあいがありましたね~

Photo 自分でも写真を撮っていたことが奇跡だと思ったのですが。競走馬イシノシルバー現役最後のレースの返し馬です。03年12月17日笠松9レース・A2特別。騎乗は仙道騎手。スキャナーを持っていないので、紙焼きの写真をデジカメで写したので、きれいじゃなくてスイマセン。

« 12日の結果 | トップページ | 10月10日の写真(岐阜金賞ほか) »

コメント

>GKさん、コメントありがとうございます。

GKさんのブログの馬頭観音の写真を見て、1体1体、それぞれ趣きがずいぶん違うなぁ。と思ってました。
寒くなる前に、さらに何ヶ所かお参りに行けるといいのですが。

 馬頭観音、それぞれの表情、たたずまいが興味深いです。手をあわせるとエネルギーの玉ができるような気がする時があります。
 名古屋競馬の馬頭観音、手入れはされていますよ。

>hiroさんへ

トラックバックの件では、ご迷惑おかけしました。
結局、2度送ったことになってたと思います(汗)

イシノシルバーが走ってた頃は、よほど撮りたい
馬が出走しない限りカメラを持って競馬場へ行って
なかったので・・・その日は、彼のレースのひとつ前
のレースにすっごく応援してた仔が出ていた偶然に
感謝します。
しかし、当時の写真は下手な写真ばかりで(涙)
もっとキレイに撮ってあげたかったなぁ。

>マンダレーさん、コメントありがとうございました。

家の近くにも神明神社があるのですが、そこには
馬はいないので・・・同じ神様を祀ってるのに、ど
うしてこっちには馬がいるのかしら?と思ってました。
なるほど、大きな絵馬みたいなものかもしれない
んですね~

この馬頭観音は、キレイにお掃除されてて、大切に
されていることがよくわかりました。
ちょっと遠いのですが、もう1ヶ所お参りしたい馬頭
観音があります。行ってきたら、また記事を書くので
お楽しみに。

ピンガさん こんばんは♪

ダイちゃんの現役時代の写真見れて嬉しい。
写真は ほんと競走馬!って感じやね^^
「うりゃ~!」って感じで カッコ良いな。
それに 当時から真白で綺麗やね。

競走馬時代の一面を見れた。ありがとう・・・
誘導馬の ダイちゃんは可愛いかったね。
初めは パクちゃんとダイちゃんの区別がつかなくて
その時も ピンガさんに教えて貰ったよ^^;

ピンガさん、こんばんは
神明社は伊勢神宮の神様をお祀りしてる神社だから馬関係するかな~
(お伊勢さんの神獣は鶏)と気になって神明社について調べました
が、わかりませんでした(^▽^;)期待させてごめんなさい

おそらく神馬は、神様の乗る馬として使われるものですから
絵馬を奉納する感覚と同じでしょうね

馬頭観音の写真をみる限り、地域の人々に非常に大切にされているみたいですし…
結局わからんなら書き込むな~って感じですね(苦笑)スイマセン

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30231/8394463

この記事へのトラックバック一覧です: 馬頭観音2~さようなら、イシノシルバー:

» イシノシルバー。ありがとう [クインオブクイン]
笠松の誘導馬。 イシノシルバー(牡11)が 10月4日に永眠。 パクちゃんの独り [続きを読む]

« 12日の結果 | トップページ | 10月10日の写真(岐阜金賞ほか) »