« ふれあい会 その3の続き | トップページ | 23日の結果と24日の騎乗予定 »

2009年11月22日 (日)

感謝祭と23日の騎乗予定

091122_020 091122_049 今日は75周年感謝祭に、馬場馬術と流鏑馬を見に行って来たよ。私が競馬場にいる間はrainこそ降らなかったけど、かなり寒かったぁ。

↑の写真は馬場馬術。左の白い馬は、トーワトレンディー号。元中央競馬(3勝)のお馬さんだそうです。家に帰ってから血統を調べたら、私が好きだったトーワタケシバ(東京競馬場の元誘導馬)の甥にあたる馬でした。どうりで、美しい芦毛だわ。

右のお馬さんは、ジャズ号。2012年の岐阜国体のために岐阜県がオランダから購入したそうです。馬場馬術ではかなり実績があるそうです。脚の運び方が当然のことながらとってもきれいでした。国体の馬場馬術(山県市で開催)、見に行こうかな。と思いました。

091122_060091122_095  こちらは、流鏑馬。

左の写真は、流鏑馬の前に「馬場払い←こういう漢字でよいのかは??馬場祓いかも。)」という儀式だそうです。(手に扇を持ってはらってます)

091122_097 091122_111 091122_112

想像していたより馬の走るスピードが速くて(競馬のスピードとそれほど変わらないと思った)、カメラで追うのが大変でした。あんな速い馬の上で、何回も続けて矢をうち、さらに的にあてれるものだと、とっても感心しました。ちなみにこの写真の馬は、木曽馬「一郎号」。

流鏑馬の後、騎手のサイン会(湯前くん登場)とか餅まきがあったんだけど、用事があったので帰ってきてしまいましたsweat01 

~23日の騎乗予定~

笠松3R C28組 1400m オートエトワール(牝・3歳)

笠松7R C25組 1400m エスクリム(牡・3歳)

7レースのレース名が「笠松戦隊マックル賞」となってます。あの戦隊ってまだ存続してるの??coldsweats01 明日は7レースくらいから競馬場へ行こうかと。今日より暖かいといいのですが。

« ふれあい会 その3の続き | トップページ | 23日の結果と24日の騎乗予定 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。